幹細胞培養上清液点滴

「幹細胞培養上清液」とは、その幹細胞を培養する過程で精製される上澄み液のことです。

従来の研究や治療法で、幹細胞を培養した際に精製される澄み液にサイトカイン(成長因子)が大量に存在すること、それが細胞の再生に重要な役割を果たしていることが判明されました。

近年では、この上清液を活用した「幹細胞培養上清液治療(エクソソーム療法)」はアンチエイジング、健康維持、若返りを目的とした治療のひとつとして注目されています。


当院では、乳歯由来の歯髄幹細胞で製造した培養上清液(乳歯由来歯髄幹細胞培養上清液)臍帯血由来をご用意しております。

乳歯由来の場合、歯髄幹細胞から分泌される成長因子(サイトカイン)が、ほかの幹細胞に比べて相対的に多く、様々な病気や炎症に効果があると期待されていることから治療に用いております。
また、臍帯血由来の場合、サイトカインの種類や含有量が多いことに加え、胎児を育て上げる力を持っており、より若返り、アンチエイジングに優れていると言われております。

✔️ 肌のしわ、しみ、肌荒れを改善したい
✔️ トータル的なエイジングケアがしたい
✔️ ニキビや毛穴の黒ずみを改善したい
✔️ 健康を維持したい
✔️ ストレスやうつの緩和
✔️ 免疫力のアップ
✔️ 体の不調・関節や手足の痛みを改善したい

エクソソームは細胞から分泌される小さな物質で、由来する細胞の特性を反映して体液とともに身体の中を巡り、受け取り側の細胞にメッセージを伝える役割をします。メッセージを受け取った細胞は指示通りに働き細胞の修復や再生などを促す機能があるといわれています。
最近では良質なエクソソームが細胞を修復しアンチエイジング効果があると判明し、再生医療の分野でも期待されるようになりました。

■ EGF(上皮細胞増殖因子)

・しみ・くすみの改善
・ターンオーバーを促進。肌を滑らかに
・傷口回復の促進

EGFには、細胞の再生や新たな細胞の生成を促し、新陳代謝を高める効果があります。皮膚の老化防止や若返り等の目的で近年化粧品への使用に注目が集まっています。火傷による皮膚移植など傷の回復促進などの目的に医療の分野で使用されてきた実績もあります。

GF(線維芽細胞増殖因子)

・しわ・たるみの改善

FGFは血管新生、創傷治癒、胚発生に関係する成長因子の一種です。
成長組織においては、血管新生、角化細胞の組織化、創傷治癒の過程に関与するなど、多くの機能を持っていることが知られています。

■ HGF(肝細胞増殖因子)

・組織再生、皮膚や臓器の再生と修復

HGFが細胞増殖促進、細胞遊走、細胞死抑制、抗繊維化、血管再生など、組織・臓器の再生・修復を担う多様な機能を持っていることが明らかになっており、様々な疾患を対象に治療応用のための研究開発がすすめられています。

■ VEGF(血管内皮細胞増殖因子)

・発毛・育毛
・しわの予防

VEGFはマクロファージや腫瘍細胞で発現し、血管透過性と血管新生の促進作用をもっています。
全身炎症に伴う血圧の低下や癌の増殖といった様々な病態において重要な役割を果たしていることが知られています。

■ PDGF(血小板由来成長因子)

・細胞分裂促進・細胞の増殖・皮膚細胞の再生
・しわの改善

PDGFは血管新生すなわち既に存在する微小血管から新たな血管を形成する過程は胚発生や創傷治癒、炎症、心臓や末梢血管の虚血性疾患、心筋梗塞、糖尿病性網膜症、そして癌などにおいて重要な機能を果たしています。

アレルギー反応や、血管痛や刺入部位の内出血といった症状が現れる可能性があります。体調がすぐれない時はお控えいただくようお願いしております。
お二人様以上でのご来院ご予約は、予約申し込みページ備考欄に『人数』『お連れ様のお名前』をご明記ください。

【点滴をお受けできない方】

・授乳中や妊娠中、妊娠の可能性のある方
・心疾患をお持ちの方
・腎機能障害がある方
・以前に重篤なアレルギー症状を起こしたことがある方
・重篤な糖尿病がある方
・現在治療中の悪性腫瘍のある方

カウンセリング

医師及びカウンセラーがカウンセリングをいたします。
現在の体調など確認しながら使用する薬剤を決めていきます。ご希望や不安な点をお話しください。

施術(点滴・注射)

点滴室に移動して点滴を始めます。
使用する薬剤で点滴時間が変わります。お急ぎの方や次の予定がある方は、看護師にその旨お伝えください。

アフターケア

施術後は看護師より注意事項の説明を行います。 術後にご気分が悪くなったり気になる症状がございましたら、当院まで速やかにご連絡ください。